メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム> 図書館からのお知らせ> 【重要なお知らせ】岩出図書館のサービスについて(6月15日以降)

【重要なお知らせ】岩出図書館のサービスについて(6月15日以降)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来館者の健康、安全面に配慮しながら、61日(月)開館以降利用できるサービスに加え、6月15日(月)以降は下記のとおり提供します。
 来館時は短時間での滞在をお願いします。(30分程度→6月15日(月)からは1時間程度)
 段階的にサービスの制限を緩和していく予定ですので、皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。
平日の午前11時~午後1時の時間帯が比較的空いています。

対象の図書館

 岩出図書館及び分館・分室。

※開館(室)日・時間は通常どおりです。

6月1日(月)から利用できているサービス

・貸出、返却、延長、予約、リクエストなどの受付。

・図書の返却のみの場合は、岩出図書館のみ開館中も返却ポストを開けておりますので、玄関右側の返却ポストご利用ください。
(視聴覚資料、紙芝居、付属資料のある図書の返却はカウンターへお返しください。)

・蔵書検索システム(図書館のWEBサービス)。

・利用カードの登録。

・親子読書支援事業(すくすく読書)の利用カード登録と絵本のお渡し。

6月15日(月)から利用できるサービス

・雑誌の最新号、新聞の閲覧。

・10分程度の短時間のレファレンスサービスや読書相談。

・資料の複写サービス。(岩出図書館のみ)

6月27日(土)から利用できるサービス

・閲覧席の利用。(通常の半数の座席にします。)

・中央公民館図書室での自習。(1時間程度)

・インターネットの閲覧。(岩出図書館は2席まで)

制限のあるサービス

・視聴覚資料(CDやDVD)の視聴(当面の間)

ご来館の自粛について

下記に該当する方は、ご来館を自粛していただきますようお願いします。

・37度5分以上の発熱や咳・くしゃみ等の症状のある場合や、体調不良の方

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさがある場合

・軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合

・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域への訪問をしたことがある場合

ご来館時のお願いについて

・マスクの着用、手指の消毒、こまめな手洗い、咳エチケットにご協力ください。

来館前に各自で検温をお願いします。

・図書館入口付近にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。

・館内でのご利用は、短時間(30分→6月15日(月)からは1時間程度)でお願いします。

・カウンター前では順番待ちの表示に沿ってお並びください。

・ゴミはお持ち帰りください。

・入館者多数の場合は、入館をお待ちいただく場合があります。

当館の対応・対策について

・書籍等の消毒や、多くのお客様が触れられる箇所は、清掃の強化及びアルコール消毒を行います。
(返却本は、赤ちゃん絵本はアルコールを、その他の本は界面活性剤を用います。)

・開館中は換気に努めます。一部の窓を開閉していますのでご理解ください。

・職員はマスクを着用しています。カウンターにはフィルムを設置しています。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、保健所等の行政機関による聞き取り調査等の際、来館の記録を情報提供させていただく場合がありますので、ご来館者名簿の作成を行います。図書館入口で利用カードのご提示をお願いします。利用カードがない方は、図書館来館者カードにご記入をお願いします。

お問合せ

  岩出市立岩出図書館まで   TEL 0736-62-7222